“いいじの田舎で遊ぼう” 毎年恒例の「さつまいも掘り」!!

 

~もうひとつのふるさとづくり~
いいじの田舎で遊ぼうNo.6「さつまいも掘り体験」

 

「いいじの田舎で遊ぼう」体験とは、、、。

“飯地(いいじ)の田舎で、親子で遊びに訪れてもらい、

様々な体験をしながら飯地の田舎でのびのびと過ごしてほしい”

という想いがつまった「年間プログラム」です。

 

今回はいいじっ子たちがここ数年、毎年体験している「さつまいも掘り」に来てもらいました。

とても見晴らしの良い場所にある、気持ちのよい風の通るさつまいも畑。

畑の持ち主で、いつもお世話もしてくださってる、おじさんにお礼をつたえてはじめました。

今年もちっちゃい子もあわせて、60人近くの人が

いいじの見晴らしのよいさつまいも畑に集まって、えっさっさ~と芋掘りしました。

 

芋掘りを初めて開催した当初、赤ちゃんだった子が小学生に

土をあまり積極的に触らなかった子が

一年経って、モグラのように両手で勢いよく掘り出したり

収穫したさつまいもは洗って、お楽しみの焼きいもに!

自然に手順を覚えてきてくれていることが嬉しい。

町外から参加のご家族も、「数年ぶりの芋ほり体験でした」「初めての体験で楽しかった」
と、楽しんで下さいました。

 

その後は、秋の味覚も楽しみました。

新米のおにぎり、さつま汁、焼き芋、さつまいものタルト。

どれも手作りで、みんな喜んでいっぱい食べましたよ。

そんな様子を今回も動画にしましたので、ご覧ください(^^)/

 

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL
< カテゴリーの一覧へ戻る